coco*coma*goma

日常の個々細々(coco*coma*goma)を きり絵&イラスト絵日記で綴ってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆

私事ですが、先日次男坊na.が無事に1歳になりました

お誕生日当日は家族でケーキでお祝い。(豆乳バナナワッフルケーキです

そして、初誕生のお祝いは飯盛神社へ行きました
(本当はお宮参りに行った神社で希望でしたが、七五三シーズンでNGでした

20141106.jpg
co.の時は「背負った」お餅ですが、九州地方には「踏む」タイプが多いようで、
na.もキチンと九州式で行いました

男の子は、一所懸命に働くという意味を込めて外履き(わらじ)を履きます。
(ちなみに女の子は、家政を守るという意味を込めて中履き(ぞうり)だそうです。)

儀式は上のイラスト参照という事で

始終泣いていたna.ですが、落ち着いて儀式を行える場所もあるし、
楽しい経験が出来たので、こちらの神社にして正解でした

そして「選び取り」でna.がチョイスをしたのは『そろばん
商売の才能がある らしいです

  1. 2014/11/07(金) 23:57:12|
  2. ★次男坊乳児成長ノート★

FC2Ad

